2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずガチで自分のThemeを作成してみた。

ただのブログとして使うのであればいいんだけど、 色々な方法で使いたいので、 一からつくってみたくなった。 で色々調べると、最低限以下のファイルだけあれば テーマとして作成できる。 ・テーマディレクトリ ・index.php(テンプレートファイル) ・style.c…

ワードプレスの2系と3系のテーマについて

管理画面からインストールすれば済むんだけど、 僕は細部まで知りたいので、フォルダにアップロードしてます。 2系のときは、themesにdefaultとclassicしかなかったけど 3系はたくさんはいっているから若干困惑した。 ダウンロードしたものを[wp-content]の[…

Lhaplusのコマンド(引数)を理解し、Windowsでの圧縮作業の自動(効率)化をはかってみた

ってな具合で長いタイトルが完成して喜んでます。 今日はLhaplusを個人レベルで理解したので、アウトプットしてみます。ただ、Lhaplusを実行するにはカレントをインストールしたLhaplusディレクトリに移動して、 Lhaplus.exeで起動します。 今回は圧縮なので…

ワードプレス ブログのping設定とは

そんなに大きなメリットはないとおもいますが、 忘れないように設定を書いておこう。 そもそもpingってなんやねんって感じの方用に。 ブログの更新情報を色々なブログサービスをしているサイトの PINGサーバーといわれるところに送信しすること。 するとPING…

ワードプレス(CMS)の導入(インストール)

1.最新版のWordPressをダウンロードしてくる http://ja.wordpress.org/ 2.ダウンロードしたファイルを解凍する 3.以下環境に適したサーバにディレクトリごとアップロード その際、ディレクトリの名前は変更してもよい。(中身だけをアップロードしても良い)…