2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

jQuery Mobileのスペースや背景色などできるだけデフォルトに戻したいあれこれ!

フォント系は気に入っているのでそのまま使ってるので 背景色と無駄なスペースの削除について書きます。 jQuery Mobileを使用するときにCSSを読み込むと思うのですが、 (jquery.mobile-●●.css)それを修正すると視覚的なところは変わる。 スペース部分の除…

僕的にめっちゃ決まるCSS3のグラデーション設定

text-shadow: 1px 1px 3px black;

html5の新しい構造化タグを使ってみた。

今回使ったのは以下のタグ ・ (ページまたはセクションのヘッダー領域を定義する) ・ (ページまたはセクションのフッター領域を定義する) ・ (ページまたはセクションのナビゲーション領域を定義する) ・ (ページまたはコンテンツの論理領域を定義す…

IEの旧バージョンにhtml5を対応させてみた

フォールバックです。 実は全回書いたhtml5の新しい構造化タグを使ってみた。はIE9以下のバージョンだと うまく表示されない。 なので、ヘッドタグにIE特有の条件付きタグを設置することで 回避できる・・・・・・・・・はず <script type="text/javascript"> document.createElement("nav"…

Access VBAでのファイル書き出し(入出力)

いたってシンプル Dim strFilePath As String Dim intFileNo As Integer Dim strData As String strFilePath = "Pathを含めたファイル名" intFileNo = FreeFile Open strFilePath For Output As #intFileNo Print #intFileNo, "書き出したい内容" Close intF…

HTML5入門

いきなりですが入門してみます。 あんまりググってもおいしい記事やドキュメントは見つからず、 どうやってブラウザがHTMLのバージョンを識別しているのか わからなかった。 まずHTML5のソースを書くには DOCTYPEでhtml5である指定をすることです。 ソースを…

スマートフォン(スマフォ)向けサイト作成のためにまずやること

まず、PCサイトとスマフォ系サイトの横幅(サイズの)設定じゃないですかね。 PCとスマフォの違いを羅列するとたくさんありますが、 何といってもスマフォとPCは以下が大きく違うのではないかなぁ ・画面を縦、横にできる ・サイトを表示する画面が小さい ・…

今更CSSでグラデーションをかけてみた。

割と簡単です。 ただ、クロスブラウザに対応するために 主要ブラウザごとに指定をかけないといけないので 若干めんどくさい。 ブラウザ単位の指定が全部違うので、 早くCSS3が一般的になることを大いに祈っています。 div { filter:progid:DXImageTransform.…

今更CSSで角丸の四角を作ってみた。

いよいよCSSを制するものがWebを制する時代が訪れそうです。 デザインが苦手な私にとっては もってこい!! そして、Webレスポンスが高いサイトが この世にたくさんでてくるのでしょう。 うん、画像を大量につかうECサイトの昨今においては 非常に良い傾向で…

PC、スマートフォン、携帯端末で同一URLにアクセスしたときのページの切り替え

深いところまでこらなければめっちゃ簡単!! 非常にシンプル!! エレガンスなコードを書きたい人には向かないかも・・・。 僕の備忘録なんで、使いたい人は使ってください! まず以下の要件を順に遂行していく。 1.モバイルアクセスかPCアクセスか判別する…