2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipse3.5ベータ版 登場

またもやでましたね、Eclipseベータ版。 次はGalileo(ガリレオ)といいます。 私はミーハーなので早速DLしてみました。 いままで大活躍したガニメデちゃん(←すいませんスペルわかりません) は当分お休みです。Eclipse.orgからダウンロードしたものは まぁ…

とりあえずデータを登録してみる。

前回に言っていた 「わかりやすくデータを登録します」 といっていたのを今やります。土日は親戚に会ったり、バッシュ買ったりなんやかんやで eclipse触りませんでした。(ずっとやりたかった・・・・)さて、翻訳ではロジックと画面が混在してて damePGなり…

アクセッサメソッドを使わずにprivateフィールドを取得したり書き換える

こんなことできると思いますか? 結論!!できます!! できるんです。 こんなこと可能にするのはリフレクションを使用します。 リフレクションとは・・・ 指定したクラスのフィールドやメソッドやコンストラクタの情報を 探したり、使用したり、書き換えた…

Googleの英語を翻訳してDataStoreを使ってみた

damePGは翻訳好きになってきました。 GoogleAPPEngineを使用してデータの登録や検索をしたい。 みんなが最初はそう思います。GoogleAppEngineの提供しているAPIを使用すればデータの読み書きも 可能です。 というよりJDOを使用します。 damePGはORマッピング…

簡単なアプリを作成する

次は簡単なアプリを作成します。 名前を入力すると次画面で表示するだけ!!ここで確認したいのは いつもどおりの感じで作成して問題無いかどうかです。 実際にアプリを組んでみました。 package guestbook; import java.io.IOException; import javax.servl…

Hello Worldを出力する。

やはりはじめはHello Worldに限ります。 営業やめて初めてプログラミングしたコードに相当愛着があるというか damePGはこれをすると 初めてプログラミングした時のことを思い出します。 JavaでHello Worldしましたが、初めて動いたときは 「???????・…

Google APP Engine for Java Eclipseの設定

今日はGoogle APP Engine for Java Eclipseの設定してみます。 設定は非常に簡単!!まず、普段使っているEclipseを立ち上げます。 Google APP EngineはEclipse3.3か3.4に対応したPluginを提供しています。 それ以前のバージョンのかたは この機会にダウンロ…

変数

今日は雨がすごいのに傘もってきませんでした。 今日は変数を勉強してみます。 よく一般書籍とか新人研修って変数の事を箱っていいます。 そのとおり!!でも僕が入社したとき箱って抽象的過ぎてわからんかったので、 わかりやすく言うと、 数値とか文字列を…

データ型

今回はとにかくデータ型全部書いて見ます。 ソースコードから、任意のやつつかってね。 Dim 変数名 As データ型で定義します。 やってみます Sub DataGata() '数値' Dim a As Integer '-32,768 〜 32,767 Dim b As Long '-2,147,483,648 〜 2,147,483,647 Di…

計算

今回は計算してみます。 以下の内容をします。 ・足す ・引く ・かける ・割る ・余り ・○乗するやってみます。 足します Sub calculationTasu() Dim sum As Integer sum = 5 + 5 MsgBox sum End Sub引きます Sub calculationHiku() Dim sum As Integer sum …

複数のセルに文字列を書く

文字列はValueで書けるというのがわかりました。 でも複数のセルに書くにはどうしたら良いかなぁと考えました。複数書くときにRangeを使用すればいいんだ。 早速書いてみます Sub SelectColmn() Range("A1", "E7").Value = "Range1" Range("A8:E14").Value =…

ソースコード重複の削除

次はソースコードの重複を削除してみます。 例えば次のような用件があったとする。 ・Sheet2を使用する ・B2に"やっぱりVBAってたのしいぜ"と記入 ・横幅がセルから出ないようにする ・縦幅は現在のセルの倍の高さに変更する以前までのdamePGならWorksheets…

シートの幅変更

次は幅の大きさを変更してみた。 文字打って、セルからはみでたらダサいやん。 はみ出したセルの横に文字打ったら、 はみ出した文字列は見えなくなるし、 もちろんエビデンスとしてそんなん提出したら 間違いなく現場で殺される。というわけで変更します。 …

シートの切り替え

今日は任意のシートに文字列を書いてみよう。 だいたいいままでActiveになっているシートにしか文字列を表示できていない。 ということは・・・・ Activeなページを任意で操作できればいいんだ。 それにはどうやらWorksheetsとActivateを使用する。 早速書い…

セルへの書き込み

マクロを使用してセルに書き込むのをもっと掘り下げて詳しくやってみた。 前回ばRangeでセルを指定して、 Valueで指定したセルに文字列を書いたが、 今回はcellを使用してみた。 Sub SelectCellCell() Cells(2, 8).Value = "damePG" End SubどうやらCellsは…

セルを選択する

次はひ一つの任意のセルを選択してみる。 選択するにはselectを使用する。 やってみた。 Sub Select() Worksheets("Sheet1").Range("B1","C12").Select End Subするとカーソルが動いた。 何か範囲指定できないのかな? さっきのRangeをうまく使用してみたら…

VBAで文字列を記入

文字列書きます。 文字列を出力するにはValue = "(任意の文字列)"を使用するようだ。 早速コードをかいてみた Sub SetValue() Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value = "だめ" Worksheets("Sheet1").Range("B1").Value = "ダメ" Worksheets("Sheet1").Ra…

VBA入門〜設定編〜

さて今日はExcelマクロに入門します。 マクロってなに〜〜?? マクロとはググッてください。早速Excel開きます。で以下の図のようにします。 それを押して次は以下の図のように操作 するとEditaが出てきた。 どうやらここでコードを入力するみたいだ。 次は…

羞恥ログインフォームべた書きバージョン

今日は定番のログインを作ってみた。 実は載せようか載せまいか風呂に入りながら考えた。 そもそも精度が余りに低すぎる。 ってかむしろ恥ずかしい。 僕の尊敬する先輩に「羞恥をさらして、一人前になる」と教えてもらっている。さて勇気を振り絞っていけ俺…

 先輩コードを写経してみた

今日は先輩のコードを写経してみた。 前に作った掲示板改のコード先輩バージョン。 無理やり僕のjspにあわせたんでちょっと(←かなり) 先輩のコードからかけ離れたけど、UPします。 package M_bbs; import java.io.IOException; import java.sql.Connection…

マージソートの実装

今日調べ物してきずいたんですが、 マージソートのjavaの実装例が少なすぎる。 ソートの中ではローカルかも知れんけど、 実装しようぜ(←ってか貴様がつくれってな)ってなぁわけで作りました。 マージソートの基本概要とかはググッてくさださい。 多分むっ…

*[java][アプリ]改!掲示板

今日は前回の宿題をかたしました。 改め掲示板をリファクタしました。 結構自信作〜♪だからいっぱい指摘していただきたい。 挑戦こそ生きがいですけん!!!明日M山さんとK本さんにみていただこ〜っと。ほなぁ行きます。

*[アルゴリズム]バブルソート

前回までやっていたOracleのおかげで Bronze11gSQL基礎取得できました。 60%合格の74%です。 楽勝楽勝〜♪ではOracleから開放されてので早速得意の(?)javaします。 今日はアルゴリズムです。 今教育部のアルゴリズムテキスト作ってまして、 個人的に興味…