2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AccessVBAからローカルにあるバッチファイルを呼び出す

Dim retVal retVal = Shell("cmd.exe /c ファイルのパス", vbNormalFocus)

AccessVBAで複数行(改行)を含むテキストファイルを置換

htmlから特定のコメントアウトで囲まれた部分だけを削除したかった 忘れるのは嫌なので書いてみた Dim re As RegExp Set re = New RegExp sPtn1 = "" With re .Pattern = sPtn1 ' パターン文字列を設定します。 .Multiline = True' 改行を含む。 .Global = T…

なかなかブログが更新できない理由

書くのがめんどくさい訳ではなく ネタがない訳でもないです。 最近肝臓を壊してしまって 正直、起きているのもつらい状況でした。 体調がおかしいなと思って 病院で血液検査したら一発退場なってしまった。 ほんまはこれを書いている今も 体がだるくて、かな…

Access(アクセス)VBAでデータをあれこれする時にカラム名に括弧(カッコ)があるとき

めんどくさかったので一応書いておきます データを検索したり、データを追加したりするのに 括弧があるとめんどくさい。グーグルで検索するときに 括弧とかエスケープとか色々調べたけどなかなか出てこなかったので 一応書いておくと []で囲む ("[商品名(フ…