2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧の間違い。

最近営業マンの話しかしないですね。 お前は誰なんだというくらい偉そうにブログを書いてますね。 お許し下さい。 今日は電話対応なんかでよくある、イライラを書き綴ってみたいと思います。 私はWEB担当なので、 システム不具合などあると、私が窓口となっ…

JVMのメモリ使用率をいかに簡単に確認できるかやってみた。

最近、大量のデータをJavaで入出力するプログラムを書いています。 データは10000件くらいあるので、すぐに OutOfMemoryが発生します。 で、いかに簡単にメモリ使用率を確認できるかやってみた。 ソフトウェアをインストールして確認する方法もあるが、 Sun…

禁煙プロジェクト始動!!

禁煙プロジェクト始動!! 今日でまる二日がたちました。 毎回毎回失敗していましたので、 あまり偉そうなことは言えませんが、 今日二日目を終えて思う所は 「禁煙って思っている以上に簡単!!」 ここまで簡単だとびっくり!! すごく特殊な力でやめている…

企業HPでよく見る逆L字(2列)テンプレートの汎用的CSSを実装してみた。

css

多分・・・・ 暇なんですね、パパは(苦笑) で、よく企業ホームページとかで実装しているCSSを なるべく簡潔に実装してみました。 レイアウトは2列+ヘッダ+フッタです。 Dreamweaverの初期テンプレのCSSとかチョイ複雑すぎるんで、 割と初心者向けのCSSです…

企業HPでよく見る逆U字(3列)テンプレートの汎用的CSSを実装してみた。

css

やっぱり・・・ 暇なんですね、パパは(失笑) で、よく企業ホームページとかで実装しているCSSを なるべく簡潔に実装してみました。 今回は3列+ヘッダ+フッタです。 Dreamweaverの初期テンプレのCSSとかチョイ複雑すぎるんで、 割と初心者向けのCSSです。 …

Windows7での拡張子表示

「コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>フォルダーオプション>表示タブ」から 「登録されている拡張子を表示しない」のチェックボックスをはずします。

Windows7のむかつく所を勝手に書きまくってみた。

一言で言うと最悪!! vistaでこけたから学習したのかと思ったら、 一体MSはどこへ向かっているのか??? 使用しているととにかく使いがってが悪すぎですので、 今日はさすがに堪忍袋の緒が切れました。 ぐだぐだだらだら思ったことを書きまくります。一番…

サクラエディタで改行が正常に置換できない件

Dreamweaverからソースコードをサクラに張り付けると 改行が置換できないことが多い。 理由は改行が「↓」ではなくCRLF(Enter記号)みたいになっているからです。 この改行を置換するには以下コード」 \r\nで置換できます。 たまに出てくる「←」 こいつを置…

BOLB型とTEXT型の違い

varcharでおさまらないデータはどうしたらよいのか非常に困る。 実はDB管理的なことをエンジニア時代にしたことがないからだ。 すでに出来上がったDBにJavaで値を挿入していた。 本当に最近ではもっとエンジニアをしたかったと悔やんでいる。 まぁ前向きな話…

禁煙プロジェクト発足

煙草がまたもや値上がりするそうです。 10月から値上がりするそうで、1本あたり5円の値上がりです。 僕もこれを機に禁煙してみようと思います。 「値上がり」より「肩身の狭さ」が僕はつらいですす。 とにかく人より多くの税金を納めている訳で、 なのに吸う…

ブログタイトル変更の件

最近になってまたブログを書き始めた。 意外とブログってストレス解消にいいなぁと思う。 今は「誰も見ていないさ!」 なんて思っているので、楽勝で書きまくっている。 自分の備忘録として活用できるよう、 たくさん書こう。 「パパ風呂」=パパが書いてい…

バージョンの違うIEブラウザが見れる便利ツール

昨今ではIEも進化しましたね。 きれいにコーディングしなくとも、正確に表示してくれる機能があります。 いわゆるタグの閉じ忘れなどを自動で修正してくれているのですね。 でも油断してはいけません! もしかするとあなただけが綺麗に見えている可能性があ…

divタグにcssで外枠を作ってみた

css

感想は「カクカク」です。 なんか「the Windows」って感じですが、参考になれば・・・・。 .kakukaku { width:200px; border:1px; border-style:solid; border-color:#999; } ・width 横幅を200pxに統一 ・border 線の太さ ・border-style: 線のタイプ(色々…

連続BRタグの乱射にご注意ください。(間隔をあける)

css

仕事柄、色々なHPのソースコードを見ますが、 思わず笑ってしまうコードを見かけます。 例えば、 これは <br> <br> <br> <br> サンプルの <br> <br> <br> テキスト とか、 <table> <tr> <td><table> <tr> <td> これは <table> <tr> <td> サンプルの </td> <td> テキスト </td> </tr> </table></td> </tr> </table></td> </tr> </table> ww 絶滅危惧種だと思っていたのに、 まだ根強く存在していたとは…

CSSのテキストと画像置き換え

css

SEOだの何だので、 CSSの実際の使用され方が無茶苦茶になている気がしますが(汗) タイトルだけみると、何の記事なのかわかりませんね(笑) YST(Yahoo検索エンジン)では画像のalt属性を無視するそうです。 私は妥当な策だと思っています。 これではすべ…

FireFox(ファイアーフォックス)3系(3.5.8)のキャッシュ削除

昔から大きく変わっておりませんが、 「ツール>オプション」の表示が変わりましたので一応書いておきます。 まず、ツール>オプションを選択します。 一番上段タブ「詳細」>中ほどの「ネットワークタブ」を選択します。 オフラインデータの中に「今すぐ消去」…

営業マンの素晴らしさ・・・

最近、自社のHPを見直す為にいろいろな営業マンとお話をするが、 すごい人と大したことがない人といるなぁ。 すごい営業マンは尊敬のまなざしで見てしまうが、 大したことのない営業マンは1秒が驚くほど長く感じます。 なんだろうな?と違いを探していると …

Stringクラスは素晴らしい。

僕はまだまだ「灯台もと暗し」でした。 Stringクラスを理解している・・・・と思い込んでいた。 文章で書くと「文字列」ですが、 あくまで「Char」型が連結しているものだ。 (↑と思っているだけです) あぁだこうだという前に、色々便利な機能を書いてみま…

上位表示で売上アップにつながりますか?

昨今では「Yahooで●位になりました」「Googleで●位に表示されています」 そんな言葉を聞くと頭が痛いです。 金輪際順位で物事を図ることをやめていただきたい!! 世の中にはたくさんのHPがあります。 良い情報、悪い情報がたくさんあります。 みんなある目…