丁寧の間違い。

最近営業マンの話しかしないですね。
お前は誰なんだというくらい偉そうにブログを書いてますね。
お許し下さい。


今日は電話対応なんかでよくある、イライラを書き綴ってみたいと思います。


私はWEB担当なので、
システム不具合などあると、私が窓口となってカスタマーと話します。


ゆっくり丁寧にご挨拶して頂き、
私は不具合の報告をします。
ゆっくり丁寧にマニュアル通りに受け答えをして頂き、
ゆっくり丁寧に復唱して私の質問を、、、、云々。


上記は丁寧だと思いますか?
これは丁寧ではなく、私の状況を考えずにゆっくり喋っているだけです。


また、ゆっくり喋ることと、丁寧に喋ることは全く違う
意味が分からないと思った人は、かなりヤバイです。

電気屋とかでないですか?
質問した内容以上のことを喋りはじめ、
さらに訳のわからないパンフレットとか持ってくる店員さん。


そう言う方に限ってゆっくり喋って来る方が多いです。



これっ!


これは当事者は丁寧に親切にしていると錯覚しているのでややこしい。


そんな丁寧の間違いは辞めたい。
そう思うパパでした。