バージョンの違うIEブラウザが見れる便利ツール

昨今ではIEも進化しましたね。
きれいにコーディングしなくとも、正確に表示してくれる機能があります。
いわゆるタグの閉じ忘れなどを自動で修正してくれているのですね。
でも油断してはいけません!
もしかするとあなただけが綺麗に見えている可能性があるのです。


以下にブラウザのシェアの記事がありました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/01/020/index.html


これを参照するとIE8に続いてIE6が多いようです。
残念ながらIE6は自動修正の機能がIE8に比べて著しく弱いです。
IE6でみるとぐちゃぐちゃに表示されている可能性があるのですね。


「ではIE6で確認すればよいではないか?」
残念ながら」IE6はダウンロードできなくなっており(←確かそうだったと思います。)
現在IE6を単体でインストールすることが困難です。


そこで、IE5.5〜IE8まで確認できるツールがあるのですよ。
IETesterです。


以下に接続すると以下のような画面が出ます。


中ほどにある「DownLoad」リンクをクリックするとダウンロードが始まります。
デフォルトでインストール作業をした後立ち上げます。


上段ひし形マークの「ALL」をクリックするとURLを入れるダイヤログが出ます。


そこに調べたいURLを入力します。


あとはOKをクリックすると
IE5.5〜8までを一括でブラウザに表示してくれます。


Webデザイナーには便利な一品ですね。
これは僕の仕事場でも重宝しています。
ただ、バグが多いのが・・・・な部分なんですけどね(苦笑)