MacでPHP開発環境を作るには・・・・・

PHPというのは以下の要素が必要となる(そうだ)
・Webサーバ
PHP本体
・DB(データベース)


基本自宅開発とならば有償のソフトを購入するのは
なかなか億劫になる。
自分の理想はこんな感じかなぁ・・・・
WebLogic
PHP
・Oracle11g
といきたいところだが、これでは年収1000万プレイヤーでも
難しいだろう。


世の中にはオープンソースかつ無償のソフトウェアがある。
そいつを活用させていただくとしよう。
(私はオープンソース=無料と思っているユーザが大嫌いである。この話は割愛します)。
長くなったが要は以下をインストールすれば良いのだ!!
Apache
PHP
MySQL


私はmacで開発するので便利なものがある。
MAMPMac Apache MySQL PHP)というMac用開発一括パッケージがある。
Windowsの場合は一つ一つ頑張ってもらいたいと思う)

以下サイトでダウンロードする
http://www.mamp.info/en/index.html

downloadをクリックし最新版をGetする!!

ローカルファイルを実行すると以下のような画面になるので、後はドラッグする。

これで、大方のセッティングは終了ってとこです。
私はJavaしか経験がないので、何ともいえませんが、
Javaはここからpath設定やら何チャラカンチャラですごく大変だったかな・・・
本も買っちゃったんで頑張ってくめるようになるのだ!!