FireFoxとChromeはどちらが良いか・・・?

今日は4/1です。
エイプリルフールなので、今日はわくわくしています(笑)
エイプリルフールは毎年、ピカピカのスーツや靴をはいた
新ビジネスマンがたくさん電車に乗っていたのに、
今年は例年より少ない気がしますね。
ちょっとさみしい感じがします。


さて今日のお題は
FireFoxChromeはどちらが良いか?
Web担当者の視点からみてどうかを話したいと思います。
私はどちらが良い!悪い!という話は一切しません。
誹謗中傷するわけでもありませんので、ご了承願います。


まず、OSによっても左右されますので
OSに分けて考えてみます。


Windows
Windowsの場合ですと、
IEがぶっちぎりで、
その次はFireFoxを使用する方が多いようです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/01/020/index.html


昨今ではChromeがウナギ登りに上がってきているようです。
それはなぜか・・・?
FireFox人気の秘密はアドオン!!
これが最大の武器でした。
このアドオンがChromeの対応しているものが俄然増えてきたのですね。
これっ!!


あと、FireFoxの最大の弱点は
メモリ使用量が半端ねぇってことでした。
その点ChromeFireFoxより若干軽いです。


あとはページ閲覧速度ですが、
やはりこれもChromeの方が微々たる差で早いようです。
「早い」といいましても、コンマ秒の差ですので、
気にするほどではございません。


これがChrome右肩上がりの秘密だったのですね。



Mac
これは楽勝です。
MacFireFoxの方が若干有利かと思います。
なぜなら、Chromeの対応がWindowsほど精工ではないのです。
まだまだアドオンや一部機能が正常に動かない場合がありますので、
MacFireFoxだと思います。


あくまで自論ですので、ご自身が一番使いやすいものが、
一番いいと思う、パパでした。