Photoshopファイル(psdファイル)を画像表示(サムネイル表示)したい!

なんか括弧が多い題名やなぁww。
ということでいろいろググっていたら
良いサイトがあったので、書いてみた。

PSDファイルをエクスプローラでサムネイル表示する
http://wazly.blog87.fc2.com/blog-entry-13.html

ブログネタが消えてしまってはさみしいので、
一応こっちにもコピペしておこう。


超既出ネタではあると思うんですけども。
Photoshopで主に扱うPSD形式のファイルをWindows XP/Vistaエクスプローラでサムネイル表示する方法をご紹介。
Photoshop CS〜CS3に対応。

How to get PSD thumbnails in explorer! | .::Ps graphiX::.
http://ps.herjern.com/2007/11/18/how-to-get-psd-thumbnails-in-explorer/

上記サイトに書かれている方法通りにやるだけで超簡単です。

1.
「PSD thumbnails in explorer」からzipファイルをダウンロードして展開します。

2.
以下のディレクトリに「psicon.dll」をコピーします。

C:/Program Files/Common Files/Adobe/Shell
(「Shell」フォルダは無かったら予め作っておきます)

3.
Adobe.reg」をダブルクリックで結合\(^o^)/

4.
エクスプローラをサムネイル表示にして見てね。

…とのことです。
再起動必要かも?
環境によって誤差はあるかもしれませんが、カンジャの環境では数日後にやっと表示されました(?_?)
64bit環境では駄目っぽい?
CS4はわかりませぬ。

ペイントツールSAI」でPSDを書き出したときに以下のような不具合もあるので注意。
http://www6.atpages.jp/~saifaq/index.php?action=artikel&cat=7&id=62&artlang=ja
PSDファイルのみエラーが出る場合は、エクスプローラーからPSDファイルのサムネイル表示ができる環境で、稀にPSDファイルがデッドロック状態となりPSDファイルの上書きができなくなりこのエラーメッセージが表示されるという報告もあります。 この場合PCを再起動すると回避できるようです。

この場合サムネイルは表示できません。
上書きができなくなるのは、別名で保存すれば問題なしです。
もしくは「Unlocker」でも使うとか…。