Web担当になった感想

いやぁWebのディレクションを初めてちょうど1年くらいたちました。
Webディレクターというより正確には
社内SE兼ショッピングモール担当者兼ディレクター兼コーダーって感じでしょうか?


たくさんの業務をこなしてみて、
見えてきた世界はなかなかにいい眺めだ。
硬い頭も若干はやらかくなり、視野も広がったかな。


たぶん書いてるコードやサイト設計、作るデザインなんかは全てが2流〜5流。
まだまだダメダメだ。
やけど、モットーができました
大切にしたいのは「商い」。


たぶんみんな何かに貢献、奉仕してお金を稼ぐ。
僕は全てが2流だが、「お金を稼ぐ」「お金を節約する」スペシャリストでありたいと思う。


いままで楽天RMSのようなクラウドシステム構築をしてきましたが、
実際中小企業に入って感じたことは、「クラウドシステム」の需要のなさだった。


やはり手書きがメインになっているし、
データベースはエクセルだしww。
「それをわざわざクラウドシステムにするなら、ファイルメーカー使ってくれ」ってな感じでした。
実際の多数の会社の需要がこれ!
日本の大多数をしめる中小企業が求むのはこれじゃないかと思う。


自分はクラウドシステムしかわからないので
バッチファイルやVBAという「Windows」の根幹がわからない。


これから大きな努力が必要だ。
情報は全て自分で仕入れなければならない。


では、昼寝をしようww