ワードプレスでショッピング(EC)サイトを作成(構築)してみた:パート2

「書きます!!」っていってなかなか更新しないあたりが
やっぱりウエンクオリティですねww。


さて前回のパート1の続きです。
とりあえず静的ページは完成したかと思うので
今回はテンプレートの概念を理解しましょう。


ワードプレスは以下のページをテンプレート化してページを生成します。
・TOPページ
・投稿ページ
・カテゴリページ
・日付ページ
・ページページ


そもそもワードプレスのテンプレートってなんやねん??って話なんだけど
ワードプレスを使ったことがある方だからだいたいわかると思うんだけど、
たとえば投稿した記事をみると
どれも同じようなに表示されているとおもいます。
これは1つのPHPファイル生成すると
以後投稿に関しては同じデザインで表示されます。
だから読み込むテンプレート自体のデザインを変えるだけで
表示がガラッと変わってしまったりするわけさ。


ワードプレスのテンプレートをECサイト構造に当てはめてみよう。
すると以下のようにできるわけです。
・TOPページ・・・トップページ
・投稿ページ・・・商品詳細ページ
・ページページ・・・ECサイトオリジナルページ(お買いものガイドとか)
・カテゴリページ・・・商品一覧ページ。


ではどうやってテンプレートを設定するのか?
それは特殊なマジックを使ってあl;sdjふぁsdkjふぁ;sldkjふぁ
あdlfじゃdfヵsd:ふぁs


ってすることは一切ないです(汗)
ワードプレスは賢いのでテーマフォルダ内のファイル名で自動的に
どこのページに適用するのか判別しています。
そして、以下のファイル名で生成すると、
簡単なテンプレートの出来上がり!!
・index.php・・・トップページ
・single.php・・・商品詳細ページ
・page.php・・・ECサイトオリジナルページ(お買いものガイドとか)
・category.php・・・商品一覧ページ。


いたってシンプル!!
じゃ、次はどのようにテンプレートをカスタマイズしていくかについて
書いてみます。