USJを劇的に変えた、たった一つの考え方を読んで

f:id:uen1130:20220109011316j:plain

 

USJを劇的に変えた、たった一つの考え方

成功を引き寄せるマーケティング入門を読んだ。

というかこれが3回目の読破です。

森岡毅さんが書かれている著書で、

最近だと西武園遊園地などもプロデュースされている

何かと話題のマーケッターだと、私は思っています。

 

森岡さんを初めて知ったのは

いつの日だったかまでわすれたが、

いつかの「楽天カンファレンス」という楽天出店者が一堂に集まる

まさに楽天市場の祭典のようなところで

登壇されたスピーチを聞いた時だった。

 

軽快な関西弁から繰り出される冗談交じりの関西ギャグを織り交ぜながら

しっかりと的を得た数学的集客に魅力を感じて

その帰りに買った本です。

 

内容は「マーケティング」だけではなく

ブランディング」や「集客」など

お客さんを集めたり、お客さんに購買してもらう方に対して

どのようにすればお客さんが振り向いてくれるか?

自社商品を手に取ってもらえるか?

というのを初心者向けに、わかりやすく、

かつ、マーケティングの仕事をしている方が使っている用語を

非常にわかりやすく記載してくれています。