Programmerの在り方

ダメPGです。

ダメ流いきなりPGのありかたです。

ちなみにダメ流なんで同じ考えを持ったら
明日からダメ人間なるよ。

僕が思うPGのあり方です。

「この業界は厳しい」とよく聞く。
考え方によってはそうかも、、、。

でもダメ人間はダメ人間なりに地獄を見てきたつもり。

結論「この業界は最高!!」

以上。

1年システムに携わって、怒られるっていいな。
(ダメは間違ってもMではありません)。


本間にくじけそう、泣きそうになる時って、
何も言われないこと。

年齢、役職、PGの位置づけ、経験不足等でダメ人間は毎日怒られる。
たぶん今君が想像した倍は軽く超えてると思う。

向こうが矛盾してたり、生存自体を否定されたときは
血が熱湯になるけど、怒られるのは素敵だと思う。


18から社会人してアパレルと営業経験したけど、
何もいわれない=「人間生存価値0」ってことなの。


一見怒られないし、上から何も言われない。
楽に感じる。
でも心の中では「もうこんでええって」とか「やめたらええののに」とか思われてんの。
へたしたら「????いたん?」って感じもあると思う。


そんな時ダメ人間まじ辛いんでくじけてしまいそうなります。



暗い話題は以上!!

将来の話。

最近ダメ人間燃えてます。
って実は入社してから一回もモチベーション下がったときないっす。
まじです!!

だから常に一定線。


実は前、自社の尊敬する先輩のひとりなんだけど、こんなブログを紹介していた。
オンラインコーヒーメーカー。

一回みてちょうだいな。


ようはいままで僕達が作っていたWebシステムのReqestの形を変えたらこれができるんだ。
いつも作ってる「左クリック!!ポチ〜〜!!」ってやつをどうにかすれば作成できると。


ダメ人間の癖にこれ見て思いついた。
ってかガチで本気で思ってんねんけど、
「俺、電車動かせるわ」
ってなってんねん。


もしダメ人間が今、ドラゴンボール7つ集めてシェンロンにねがいを言うなら
「技術をくれ!!」って言います。
そう、あなたの実力です。
うらやまし〜。

だってリクエストの形を変える=全世界をシステム化できる。


小売業という小売業を完全無人化できるんちゃうかなぁ。
(↑僕あほなんでついてこれなかったらいいです)
と思いました。


いったん話戻します。
結論、夢見れるっていいよねってこと。


世の中には30年先の自分もわかってしまう人だっているのに、
自分で自分の行く末を決めれるなんて最高だよ。


「技量」ひとつで、僕が思うあほな世界も夢じゃなくなるんだ。
と思うと全くモチベーションさがりません。


35歳なったら、今言ってる半分は実装できるように
日々がんばるのだ!!

ほなぁ〜まず、誤字脱字から治そう(汗)。

誰にもゆわん、僕の思うProgrammerのありかたでした。