OracleBronze11gSQL基礎〜重複行の削除〜

えっと、重複をなくします。
このとき「DISTINCT」ってのを使ったら重複行は削除できるよ。
早速いきます。


ダブってる(←関西人しかつうじひんのかなぁ??)情報をなくします
これを

SELECT DISTINCT ENAME FROM EMP;

でもね、ダメ流覚え方でいくと、
DISTINCTって一番最初の列名に一回だけしか使えへんの。
二回つかったり、一番最初の列名以外につかったらこうなる。

--これは二つ使ってるからエラー
SELECT DISTINCT 部門番号,DISTINCT 職務 FROM 社員


--これは列名2番目に使ってるからエラー|
SELECT 部門番号,DISTINCT 職務 FROM 社員

はい〜♪
でも現場で「重複削除して」って言われたとき
列名60個くらいしていして・・・・・ext
ってやるからなかなか重複削除できんくて
マジで何日もかかって胃に穴が空いた。

懐かしさにも浸る、damePGでした。