GreaseMonkeyでHellowWorld〜グリースモンキーのスクリプト作成と実行〜

kiy0takaさんにいろいろ教えていただき
GreaseMonkeyに入門してみることにしました。


GreaseMonkeyはあらかじめ他の人が作った便利なスクリプトが山のようにあり、
それを使用するのと、自分で作成する方法とがある。


もちろん私は自分で作成する方法を今から書きます。



1、まずファイルを作成する、その後以下の命名規約に従ってファイル名を書く。

[任意のファイル名].user.js

2、以下を記述する

// ==UserScript==
// @name           HelloWorld
// @Namespace
// @description    これははじめて書いたGreaseMonkeyのHelloWorld
// @include        *
// @Excludes 
// ==/UserScript==

name・・・・・GreaseMonkey上のスクリプト名(ファイル名と違ってもOK。ファイル名と違ってもこちらの名前で作成されます。)
Namespace・・他の方が同じ名前のアプリを作成していたとき用です。書かなくてもOK
description ・このスクリプトの説明
include・・・・このスクリプトを実行するページ。ワイルドカード使用可
Excludes・・・このスクリプトを実行しないページ


3、後はjsを記述していきます。以下はアラートでHelloWorldを実行する場合です。

alert('Hello World!');


4、作成したファイルを「Firefox」か「GoogleChrome」にドラッグ&ドロップします。


5、(Firefoxの場合)「インストール」をクリックしたらスクリプトのインストールが始まります。
※このさい●●.user.jsの形式になっていないと、
ソースをブラウザで表示するだけになります。



まぁ明日から、英語訳とJavascriptと格闘しますわ。
パパ今までPhotoshopで遊んでいたつけが
まわってきましたわ。